HGUC リックディアス(赤)

主役機は3つも作って飽きてきたので毛色の違ったものを作ろうと思いリックディアスにしてみた。

今回初めてエアブラシと塗料を使ってちゃんと塗装をするということで色々準備が必要になった。

一番問題になったのは塗装ブース。長続きするかわからない趣味にあまり経済的物質的な負担をかけたくないので、YouTubeを漁ってダンボールで自作することにした。排気には長いこと使っていないサーキュレータを使用することにした。ベランダで作業すれば排気を考える必要はないので、実質ダンボールとガムテープ、あとはレンジのフィルタ代くらいでどうにか作る事ができた。

あとはまた YouTubeでエアブラシの使い方の動画を漁って必要なものをリストアップして模型店に向かった。買ったものは塗料の他以下のような感じ

Mr.レベリングうすめ液 110ml T106

Mr.レベリングうすめ液 110ml T106

  • メディア: おもちゃ&ホビー

ホビーベース 大きな塗装ベース 2個入 ホビー用塗装工具 PPC-N08

ホビーベース 大きな塗装ベース 2個入 ホビー用塗装工具 PPC-N08

  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ホビーベース 持ちやすい塗装棒 ホビー用塗装工具 PPC-N09

ホビーベース 持ちやすい塗装棒 ホビー用塗装工具 PPC-N09

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

あとは掃除用のクッキングペーパーなど。

塗装自体は楽だった。リックディアスは特に塗り分けをせずにパーツごとに単色塗りをすれば良いので、サーフェイサーを吹いて乾かしている間に塗料を調色して順次着色していった。

f:id:Nunocky:20200714210134j:plain
リックディアス(赤)

ダクトのスミ入れや合わせ目消しなど甘いところも多いが概ね満足できる出来になった。ガンダムマーカーエアブラシよりも広い範囲を筆のような塗りムラもなくきれいに塗装できるのはなかなかの快感だった。

調色

説明書どおり

本体
  • モンザレッド 70%
  • オレンジ 30%
  • 黒 少量
関節など
  • 黒鉄色 70%
  • 黒 30%
つま先など
  • ミディアムブルー 60%
  • 白 40%
  • 赤 少量
胸、リアスカートなど
  • レッドブラウン 50%
  • 黒 50%
クレイ・バズーカ