2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300289.htmlテレビも新聞でも軒並み「餃子」じゃなくて「ギョーザ」と表記している。どういうルールがあるのだろう。

http://www.eslpod.com/website/あとで試す

多読に関する小飼弾伝説とか

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50994060.html あまりに読むのが速いので著者が泣いて謝った 心臓発作をおこす著者も 著者を一睨みしただけで著書の内容が分かってしまう グッとガッツポーズしただけで5冊くらい読み終わった 小飼弾に献本しよう…

ShareMo

http://www.shmo.jp/コンセプトは悪くないと思う。地域SNSなど空間的に制約のあるコミュニティの方が機能しやすいとは思うけど。あと泥棒やウソつきに対するリスクをどうしているか気になるところ。利用規約読もうにもまずは登録が必要みたいなので二の足を…

鼻セレブの味

職場に復帰してみたら、ほかの人も昨日何人か休んでて、どうも流行りものの病気なようだという話を同僚としていた際、 「鼻セレブ舐めてみたことある?」と聞かれた。 子供じゃないんだからティッシュ食べるとかしないよと答えたら、いいからまず試してみろと…

この世はシミュレーション

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801181358 じゃ早速リセットボタンを

寝込む

食中りか風邪か、昨日から胃腸の活動がぱったりと止まってしまった。起きているだけで吐き気と胃痛がひどいので一日中寝ていた。こんなことで貴重な有休を消費してしまって悲しい。

変な旅

http://labaq.com/archives/50894633.html 雪国へ行って屋根の雪下ろしをするツアーがバブル華やかなりし頃にあったと思う。金払ってまであんな厳しい肉体労働したい馬鹿がいるのかねと思っていたが、意外と先見の明があったのかもしれない。

Google Desktopの反応が鈍い

Google Desktopをインストールすると、Ctrlキーの2度押しでクイック検索ウィンドウが出てきて検索を行うことができる。Web検索・デスクトップ検索の両方ができて便利なのだが、なぜか自分のfirefox環境では検索ウィンドウの反応が鈍い。具体的には、 キーワ…

ブクマ

http://wiredvision.jp/news/200801/2008010921.html英語の勉強に使えるかも

自転車道

http://www.asahi.com/life/update/0108/TKY200801080337.htmlETC付けないと乗れないとかになったら笑う

風邪ひいた

新年からどうにも調子が悪いのでさっさと寝て治す

季節の匂い

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51110608.html初雪が降る日は確実に当てる事が出来る。「雪の匂いがするからすぐ分かる」と説明しても変人扱いされるだけだったが。あと雪国の春は雪解け後の土の匂いが強烈に感じられて好きだ。