2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インターフェースのIPアドレスを取得する

インターフェースのIPアドレスを取得する:Geekなぺーじlinuxで eth0などに割り振られたIPアドレスをCで取得する方法。ソースも簡潔な良記事。ありがとうございました。

VR_MANGR.IFOからタイトルを取り出す

長らく放置していたがふと思い出したようにコードを弄る。先日見つけていた文字列部分と既存コードによる出力から大体のコードを推測、関連すると思われる構造体に若干の修正を加えてタイトルを取得することができた。 あとは iconv()で SJIS -> UTF8の変換…

WebAdminプラグインのインストール

ターミナルから trac-adminで設定をいじるのが面倒な人用にWebブラウザから操作ができるWebAdminプラグインが提供されているということを知った。最新版では標準パッケージに収められているが、0.9.4など古いバージョンでもインストールして使えるとのこと。…

空文字列を登録してしまったときの対処方法

うっかり trac-admin `pwd` ticket_type ""などとして空文字列をチケット分類やプライオリティに登録してしまい、trac-adminから削除できなくなったときの対処。Tracのdbディレクトリにこれらを管理するtrac.dbがある。これはsqlite2のデータベースファイル…

OGRE 3Dをいじる

OpenGLでポリゴンを出すところまではわかったが、それを元に何か複雑なものを出すのは相当難しそうだと感じたので描画フレームワークに手を出してみる。以前から名前だけは知っていたOGRE 3D(http://www.ogre3d.org/)。APIリファレンスを眺めてあまりの膨大…

2D物理シミュレーションが大変面白そう 'Phun'

ピタゴラ装置的なものを作るソフトウェア。最近この系統が流行りなのだろうか。Phun Physics Combines Fun And Physics - Geekologie環境を作ってしまえばあとは黙って見ているだけなのになぜこうも心引かれるのだろう。

オープンソースカンファレンスと XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contestに行ってきました

今日はオープンソースカンファレンスのD言語BOFを聞きに行きました。45分のセッションが2コマあって、前半はD言語を使って色んなソフトを作ってますよという事例紹介で「Dすげー俺もやる!」と思わせておいて、後半は仕様が固まりきっていない D言語の落とし…