2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むかつくけどその通りだわな

日本の(残念ながら)家電業界は終わっている/明日はフィギュアスケート女子ファイナル | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」日本のメーカーで開発やってる身としては見ず知らずの野郎にこうも言われると2,3発ぶん殴らないと…

国民性の問題なのか

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-281.html両手両足を縛り付けておいて、成功したら当たり前失敗したらとことん蔑むというのがまず第一の問題。予算を適切に配分しないというのもその一つ。もう一つの問題は人を育てることをあまり重要に考えてない…

DevFestの課題終わり

解ける問題は全部解いた。問題はCGIを動かせるWebサーバがないことだ・・ とりあえずgonyさんの時間があったらセットアップしてもらうということで。問題は締め切りなんだが ・クイズの解答期限:2010年2月25日 24:00 まで これはこの記事を書いている時間か…

DevFest 2010

DevFest 2010 Japan参加の抽選にクイズを解かせるとか、もうね、なんか試されている気分です。転職活動の際は入社試験免除してくださいお願いします・・・とりあえず4問目までは終了。残りは明日以降。JSONのPOSTなんて扱ったことないw抽選は別として、こう…

20%ルール

googleの20%ルールについて。開発者に業務時間の20%を自由に使わせて何か作らせるって話で、開発社のやる気を引き出すとか創造的な仕事ができるとか効能があるらしい。けどyshindoさんと話をしていて、それ以上に大事なことがあるよなあ、という話になる。そ…

森ガール

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001650実際の森にはモンベル着た人しかいないんで。僕はそっちの方が好きなんで。

zhtobお勉強会なう

お勉強会 - 線香花火 - Seesaa Wiki(ウィキ)検索しやすくするため、キーワード zhtobと関連づけることになりました。いつの日か googleの検索でトップに出てくることを目指します。 [追記]終了。今回はプログラムは一切書かずに読書のみ。マネジメントに興…

窓の手復活の理由

ここにきて、リーマンクライシスで世界中が不景気になり、民主党政権に変わったことでこの不景気はまだ数年は続きそうです。そのおかげでプライベートの時間を以前より確保出来そうな気がしていますので、Windows7対応版の開発を着手しました。 この短かさで…

Google公式 Android コレクションフィギュア

Google公式 Android コレクションフィギュア 16体BOXセット - Engadget 日本版これはかわいいなあ と思う前に、貯金箱みてーだなと思った自分は相当なおっさ・・・いや、1,2年前に復刻されたから知ってるんですよ?ほんとですよ?

惜しい、実に惜しい

今年の恵方はどこ? 恵方巻きの由来と“正しい”食べ方 - はてなニュースこれを見て真っ先に思ったのは「今年の恵方をコンパスで指し示してくれるiPhone/androidアプリがあれば、ネタとしてそこそこ買ってもらえるのではなかろうか」ということ。それを思った…

メモ:Parallels Toolsと ubuntu

Ubuntu 9.10 parallels tool | Parallels ForumsubuntuにParallels Toolsを入れてマウス操作やウィンドウのリサイズを快適に・・・と思ったのに何かうまく動かない。インストーラはちゃんと動いたように見えるのに、マウスはCtrl+optionを押さないとParallel…

日本の電機メーカーを駄目にしているもの

http://d.hatena.ne.jp/unagiame/20100128/1264702103 やっぱ日本のメーカーはここら辺の理念がないと思うんですよね。第五世代コンピューター計画以降はダメダメじゃないですか。理想に向かって作ってるというよりは、なんか、よく考えずに機能を付け足し続…