2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットへの追記の履歴をタイムラインで見たい

自分に関連したチケットが沢山あると、どれが更新されたか知るためにいちいちチケットを巡回して回らなければならない。メールによる更新通知機能を使わずに、タイムラインの中で追記の履歴を見られるといいのだけれど。 解決 id:jun66j5さんに頂いたコメン…

Tracのログイン状態がすぐに解除されてしまう件

「アカウントを持たない人はwikiの閲覧のみ」「アカウントのある人はチケットの発行やwikiの編集もできる」というようなサイトを作って運営している。しかしページを遷移するとログイン状態が解除されてしまうという変な現象が発生する。ページの編集画面か…

PCレス生活中

というわけでmacbookをさせたため満喫で作業をしています。一応家にデスクトップとiBookはあるのですが、デスクトップPCにはモニタがない、iBookはG3という恐ろしく旧式な上にキーボードがいくつか欠けていて使い物になりません。実は来月海外へ行く予定があ…

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

macbookのパームレストが割れた 言葉にならない

TracNavをインストールしてはまる

Trac 0.11.1.ja1で Error: Macro TracNav(SideMenu) failed 'unicode' object has no attribute 'partition'なんて風に怒られた。 ログは以下の通り 2008-11-21 09:55:52,647 Trac[formatter] ERROR: Macro TracNav(SideMenu) failed Traceback (most recent…

沢山出てくる必要な機能

実際の運用を始めてみると素のtracだと機能が足りないところが多いことに気づいた。今すぐにもほしい機能は2つ。 チケット検索に時間の範囲指定を入れる カスタムクエリーだと「直近の1週間で解決したチケット一覧」が作れない。ワークフローを修正して「修…

添付したpdfファイルをブラウザ内で開きたい・・プラグインTrac/DownloadConfigを試す

Tracのwikiページに添付したpdfファイルは、一旦プレビューの画面で「HTML プレビューできません。 レンダリングエンジンが定義されていません。 ファイルをダウンロードして下さい。 」などと怒られてからダウンロードが可能になる。できればプレビュー画面…

メモ:log4cpp

ログをとるのにprintfを使い続けるのもいい加減アレなので専門のライブラリを探して使い方を覚えることにする。log4cppはC++用のログ記録ライブラリで、log4jというJava版の実装が元になっているらしい。log4cppの使い方を調べてみたが、log4jを知っているこ…

メモ:USBメモリから WindowsXP をインストールする

http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/install_xp_from_usb_memory.html http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/光学ドライブのない中古ノートPCを再生する必要が出てきたので調べてみた。 ACアダプタが見つからないので適当なのを休日に探しに行かね…

購入予定 Parallels Desktop 4.0 for Mac

mac

http://www.parallels.com/最新版4.0。アップグレード価格 $39.99。車検通したばかりなのでこの程度の出費も大変痛い。

Tracの本を買った

職場でのTrac推進用に良いかもと思い購入。subversionのコミットログからチケットのcloseなどができるというのは初めて知った。あとwiki記法が反映されるのも、考えてみれば当然だけど目から鱗。

STL的にツリーを操作する

c++

http://www.aei.mpg.de/~peekas/tree/GPLなので仕事で使えないのがちょっと痛い。今回は趣味のソフト書きに使うので問題ないが。イテレータで巡回中にツリー構造を操作したらどうなるのかってところが気になる。

OSXでlddに相当するコマンド

mac

http://mt.endeworks.jp/d-6/2006/06/-mac-os-xldd.html助かりました。dylibに対しても依存関係を取得可能。

使える設定いくつか

家でもTracを使うようになった。コードを書きながら思いついたアイディアはチケットにどんどん書き溜めていくというスタイルは非常にやりやすい。subversionのおかげでリスクの大きい修正も怖くないので開発を良い勢いで進めていくことができる。さてTracの…

自動ドアのアフォーダンス

買い物に行ったら入り口前で立ち往生しているおばちゃん発見。どんだけ自動ドアに近づいても扉が開かない。どうなるかと思ってみたら後ろの男が思いっきり自動ドア手前の床を踏みつけた。ほぼ同時にドアが開きみな無事に店に入れたわけだがその自動ドアは上…

typo

ビックカメラ某店の書籍コーナーにて。