2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の力を試したい人達

- MYCOM BOOKS - プログラミングコンテストチャレンジブック自分が先日まで取り組んでいた #gdd2010jpも然り、 id:shinhさんのゴルフ場とか、プログラマは自分の能力を客観的に評価されたがる人種なのかもなあ、と思った。普段の仕事が客観的に評価されにく…

パックマンのリプレイ機能を追加

調子に乗ってプレイ画面を再現したくなったので書いてみた #!/usr/bin/ruby gets.each_byte { |c| print c.chr STDOUT.flush sleep 0.5 } level3をクリアする手順の一例はこれ。a.txtとか適当なファイル名で保存。 lkkllljjllhhkkkllllkkkkkkkklllllllljjjjj…

コード晒し祭[1] 経路最適化

Google Developer Dayへの参加資格を得るべく夏休みを返上してコードを書いていた皆様お疲れ様でした。クイズの締め切りも過ぎネタばらししても良くなったようなので自分もひとさまにお見せできそうな部分のコードを晒してみようかと。お題はこれ。 日本国内…

コード晒し祭[2] パックマン

パックマンは手で解いた。これも結局は経路探索問題で、他の問題を解いてから最適解の探索をさせようと思っていたらあっというまに締め切りが来てしまって残念なことに。google的にはゲーム作るよりそっちのがメインだろって話で、手で解いたところであんま…

ひどい開発現場

派遣PG時代の思い出 - Togetterヤクの毛刈りで夏休み前の仕事を終えた自分としては 「コンパイルエラーが起こったらそこコメントアウトしていいんでとにかくビルドしてください。動かなくていいです」 この辺りほんとうに他人事とは思えなくてつらい気分にな…

radiko延長

radikoが試験配信を3ヶ月延長「リスナーの期待に応える」 - はてなニュース是非とも正式運用まで持ってって欲しい。できれば地域の壁も撤廃して地方局の意外な掘り出し物番組とか聴きたい。

従業員いじめは見てるだけでも不快

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100812/biz1008122110017-n1.htm 似たような光景をGWに見た。一つ前の座席の40-50台のオッサンが「俺はJALの株主だったんだ!」「俺はJALのためを思ってるからこうしてJALの飛行機に乗ってやってるんだ!」「俺が…

その他視聴

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/galac-20100810-01/1.htmゲゲゲの女房以外は地上波の放送ってまず見なくなったかなあといまはスカパーのスポーツチャンネル、もしくはディスカバリーチャンネルかWOWOWで映画見るかにしかテレビは使っていない。音…

ThinVNC

【レビュー】HTML5対応のWebブラウザーからWindows PCを遠隔操作できるVNCサーバー「ThinVNC」 - 窓の杜ブラウザからVNCするというソフト。まあ出来なくはないだろと思っていたので夏休みに使ってみようかと。これで実家のPCサポート業務が楽になればいいん…

Boogie Board

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/10/005/index.html週末買いに行くかー。残ってるといいがなあ。

HTML5でゲームのエンジンを作るということ

HTML5で動作するノベルゲームのエンジンを作ってみた - 平凡なエンジニアの独り言ふむiPadのCanvasはまだ遅い、と・・androidもiPadもHTMLベースでアプリを作ることを覚えた方が楽しそうなので、夏休みはそちら辺の理解を深めようと思っていたところでいい情…

WILLCOMピンチ

まあずっとピンチなんだけど asahi.com(朝日新聞社):ウィルコムのPHS事業縮小へ ソフトバンクが協力 - 携帯電話 - デジタルiPhone4を無償支給してもらってWILLLCOMの番号とアドレスが使えるなら・・無理だな

iPod Touchを iPhoneに?

サーチナ-searchina.net「カバー自体が電話機」の他に合理的な答えが見つからなくて不安だったが、下のニュースを見て安心した。米Sprint、iPod touch向けに「無線ルーター付きケース」を提供準備中 | スラド モバイル

モダンなxxxの開発環境の構築方法

モダンなプログラミング言語の開発環境の構築方法まとめ - ネットサービス研究室この手のまとめが出てくる記事って大概が悪のりで書いたロクでもないのが多いけど、今回のは結構まともだった。モダンなC, C++の開発環境の構築方法 - 考える人、コードを書く…

カーチャンwww

カーチャンbot (kaachan_aa) on Twitter大概のbotには驚きもしなかったけどこれは斬新すぎて吹いたwww

なにこれかっこいい

Emulator + Token = Real Nextlevelness近未来もここまで来たかと