2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Make:Tokyo Meeting 04

正しい名前は 2009ではなくて 04なのか・・気力が残っているうちにいくつかレポート。 デイリーポータルZ 入り口すぐのところに出張されてました。べつやくさんとお話できました。感激です。 デジタル一眼レフ+インターバルタイマ http://www.youtube.com/u…

Make:Tokyo Meeting 2009を見に行ってきました

なんでもつくっちゃう人たちのお祭りに今回も行ってきました。テンションが落ちているときはこういうイベントがいいですね。傾向としては arduinoや iPhoneのセンサを使ってtwitterをはじめとしたネットワークサービスに接続してみましたってのが多くて、も…

Chrome OSが出た

http://www.publickey.jp/blog/09/chrome_os.htmlUSBメモリに書き込んですぐに使えるようなイメージは提供されていないのかーとか、日本語化/国際化対応はどうなっているんだろうとか、ウィンドウシステムはXなのかってあたりが気になった。ちょうど連休だし…

まだだ、まだ終わらんよ!

背中がぞくぞくする。スタッフすごすぎ・・

The Go Programming Language

これは面白そう。ネットのアクセスとかできないとつまんないよねーと思っていたら普通にできるようなので俄然興味がわいてきた。androidで遊ぶのに飽きたら手をつけてみようと思う。Cでの拡張も簡単みたいだし、SDLなんかはすぐに使えるようになるんじゃなか…

勉強会

今週末も勉強会に参加。場所は新宿のルノアール。前回とは違うところ。1Fの会議室なのでEMOBILEの電波状況もよく環境は快適。やったこと SurfaceViewを使ったゲーム的な(リアルタイムな描画をする)アプリケーションの開発方法 タッチパネルのイベント処理 OS…

勉強会

Z会(と勝手に呼ぶ)に参加。今回は新宿3丁目のルノアール。今日の自分のテーマはandroidのプログラミングについて。当初はアプリケーション作りのための資料集めなどをしたかったんだけど、会場でEMOBILEを使う事ができなくて断念。仕方ないので持って行った…

目立つ乗り物

金沢工業大学でセグウェイ導入、目的は「コミュニケーション力向上」 | スラド Linux見た目がかなり奇異な自転車に乗っている自分の経験から言うと、すごく怪訝そうな顔をされて見て見ぬふりをするのが若者。「うわーなにあれー」と声を上げるもお母さんに窘…

モバイル用バッテリー

【レビュー】新しくiPhoneにも対応したコンパクトな外部バッテリー『eneloop mobile booster KBC-L3AS』この容量はかなり魅力的。今自分が使っているのはLI-04Wというリチウムイオン電池で、700mAhくらい。容量半分のモデルL3でも2500mAhなので今よりずっと…

まぶしいLED

青色LEDが氾濫中、「目障り」? | スラド なにを今更と思いつつ、たれ込んでおけば良かったなと思うネタ。青いのは本当に目障りなので、自分は厚手の紙を貼り付けて軽減しています。一時は分解してLEDに流れる電流を抑えようと思ったけどこっちのがよほど楽…