2010-01-01から1年間の記事一覧

Trac 0.12-1

今年の作業は大方片付いたのでドキュメントのまとめとか業務サイトの整理とか行う。気になっていたTracのバージョンアップもいい機会だし行おうかと。インタアクト株式会社--公開資料(Trac)こちらに書かれていることでスムーズに移行することができました。…

走査線エフェクトカメラにっき[2]

現在時刻の表示、保存、共有の機能を実装しました

走査線エフェクトカメラを作ってみた

なんか「画像に走査線を入れてビデオ撮影風にするとアレな感じの仕上りになる」というスレが盛り上がってて Silverlightで書かれた Webアプリケーションも作られたようなので、じゃあ自分はということで androidで書いてみた。SDKのキャプチャ機能だと画面の…

android ATOKを HT-03A+CyanogenMod 6に入れてみた

ジャストシステム、Android版ATOKを2011年2月末まで無料で試せるキャンペーン - ITmedia Mobile入りました。が大変重たくて実用にはならないかな、と。ジェスチャ入力は濁音の入力などが慣れるととても早くできそうな感じがするけど、画面もそこそこ大きくな…

radiko本格スタート

「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大 - ITmedia NEWS ながら作業にラジオは最適。自分のように故郷から遠く離れて暮らしている者のためにも地域縛りの規制は早く撤廃されて欲しい。地方局の広告収益の問題はどうやったら解消できるだ…

Sony Readerの裏事情がよくわからない

【速報】ソニーEInk液晶電子書籍端末「Reader」国内発表。ブックストアも12月から開始 | ギズモード・ジャパン 404 Blog Not Found:Sony Reader がやはり始まる前から終わっていた件 アメリカのモデルには3GモデルやWi-Fiモデルがあるようですが、日本ではいま…

emacsで C-x oと逆の動きを

最近 emacsで動くIRCクライアント Rieceを使いはじめて、ログを遡って読むのに C-x oを4回も叩かなければならないのが気に入らないという状況に。 あきおの日記 (global-set-key "\C-xp" (lambda () (interactive) (other-window -1)))これで解決。ありがと…

おすすめの本について

tommyjp.com - このウェブサイトは販売用です! - リソースおよび情報読んだのは達人プログラマー、プログラミング言語C、リファクタリング、人月の神話、デザインパターンか。半分も読んでるのか。Code CompleteとThe Art of Computer Programmingは本屋に…

Google Developer Dayのおみやげ

まあ参加してアンケートに答えただけなんですが、Tシャツいただきました。すーぱーはっかー(笑)の証として大事な場面で着ていこうと思います。

ITミサワ

長文日記こんくらい自信持って生きていきたいわ、と思う。知識と経験を積み重ねて状況を客観的に見られるようになるってのはこういう事なんだなあと。中二病的無謀さは前へ進むための重要な原動力だと思うので、ハッタリでも心底信じているのでもいいから常…

HTML5

HTML5への傾倒が進むアドビ - Publickey マイクロソフトが戦略変更。HTML5が唯一のクロスプラットフォーム、SilverlightはWindows Phone 7のプラットフォームに - Publickey HTML5への流れが固まってきたかなあ。

Androidアプリへの自動変換サービス

日本システムウエアがケータイアプリからAndroidアプリへの自動変換サービスを無料公開 チュンソフト『かまいたちの夜』にも適用 | ガジェット通信 GetNews どの程度の精度で変換できるんだろう。完全に自動化ってまではさすがに無理だろうけど、これでコン…

httpプロキシ経由でssh login

Corkscrewを使ってHTTP経由でSSHのトンネリング接続を行う - builder by ZDNet Japanhttp proxyでガードされた環境からどうしてもさくらVPSのサーバにログインして操作したい(サービスの立ち上げ直しとか)という場合にどうしたものかと思って探してみた。こ…

鎖を断ち切るということ

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー - 4Gamer.netインタビューの端々で頭を殴られるような衝撃を受けた。 いやだって言い続けていたら,誰かがハンバーガーを持ってきてくれるんですよ,…

読書記録 : 情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 683回この商品を含むブログ (126件) を見る最近のあまりにあんまりな…

Rails3.0を試す

RoRは覚えようと思いつつ途中で放り出す筆頭のフレームワークなんだが、3.0が出ていい機会なので復習してみた。プロジェクトの生成からいきなり違う。 rails newコマンドを使う。 % rails new `pwd`/helloWEBrickの起動もこれまでと異なる。 % cd hello % ./…

機械との会話はここまで来たのか

【MMDAgent】初音ミクとおしゃべりできるソフトをつくってみた‐ニコニコ動画(9) 2:20あたりからが注目。案内を途中で遮って別のリクエストをしてもちゃんと応えてくれる。どんだけの計算機資源使ってるんだろう。

視力矯正はオルソケラトロジでいいと思う

「レーシック手術は危険」 信じる若者たち : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ信じる信じないは別として、一度やったら後戻りが出来ないって点で自分はレーシックをやめてオルソケラトロジにした。29,32のやりとりで「高すぎる」とばっさり切られている…

自分の力を試したい人達

- MYCOM BOOKS - プログラミングコンテストチャレンジブック自分が先日まで取り組んでいた #gdd2010jpも然り、 id:shinhさんのゴルフ場とか、プログラマは自分の能力を客観的に評価されたがる人種なのかもなあ、と思った。普段の仕事が客観的に評価されにく…

パックマンのリプレイ機能を追加

調子に乗ってプレイ画面を再現したくなったので書いてみた #!/usr/bin/ruby gets.each_byte { |c| print c.chr STDOUT.flush sleep 0.5 } level3をクリアする手順の一例はこれ。a.txtとか適当なファイル名で保存。 lkkllljjllhhkkkllllkkkkkkkklllllllljjjjj…

コード晒し祭[1] 経路最適化

Google Developer Dayへの参加資格を得るべく夏休みを返上してコードを書いていた皆様お疲れ様でした。クイズの締め切りも過ぎネタばらししても良くなったようなので自分もひとさまにお見せできそうな部分のコードを晒してみようかと。お題はこれ。 日本国内…

コード晒し祭[2] パックマン

パックマンは手で解いた。これも結局は経路探索問題で、他の問題を解いてから最適解の探索をさせようと思っていたらあっというまに締め切りが来てしまって残念なことに。google的にはゲーム作るよりそっちのがメインだろって話で、手で解いたところであんま…

ひどい開発現場

派遣PG時代の思い出 - Togetterヤクの毛刈りで夏休み前の仕事を終えた自分としては 「コンパイルエラーが起こったらそこコメントアウトしていいんでとにかくビルドしてください。動かなくていいです」 この辺りほんとうに他人事とは思えなくてつらい気分にな…

radiko延長

radikoが試験配信を3ヶ月延長「リスナーの期待に応える」 - はてなニュース是非とも正式運用まで持ってって欲しい。できれば地域の壁も撤廃して地方局の意外な掘り出し物番組とか聴きたい。

従業員いじめは見てるだけでも不快

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100812/biz1008122110017-n1.htm 似たような光景をGWに見た。一つ前の座席の40-50台のオッサンが「俺はJALの株主だったんだ!」「俺はJALのためを思ってるからこうしてJALの飛行機に乗ってやってるんだ!」「俺が…

その他視聴

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/galac-20100810-01/1.htmゲゲゲの女房以外は地上波の放送ってまず見なくなったかなあといまはスカパーのスポーツチャンネル、もしくはディスカバリーチャンネルかWOWOWで映画見るかにしかテレビは使っていない。音…

ThinVNC

【レビュー】HTML5対応のWebブラウザーからWindows PCを遠隔操作できるVNCサーバー「ThinVNC」 - 窓の杜ブラウザからVNCするというソフト。まあ出来なくはないだろと思っていたので夏休みに使ってみようかと。これで実家のPCサポート業務が楽になればいいん…

Boogie Board

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/10/005/index.html週末買いに行くかー。残ってるといいがなあ。

HTML5でゲームのエンジンを作るということ

HTML5で動作するノベルゲームのエンジンを作ってみた - 平凡なエンジニアの独り言ふむiPadのCanvasはまだ遅い、と・・androidもiPadもHTMLベースでアプリを作ることを覚えた方が楽しそうなので、夏休みはそちら辺の理解を深めようと思っていたところでいい情…

WILLCOMピンチ

まあずっとピンチなんだけど asahi.com(朝日新聞社):ウィルコムのPHS事業縮小へ ソフトバンクが協力 - 携帯電話 - デジタルiPhone4を無償支給してもらってWILLLCOMの番号とアドレスが使えるなら・・無理だな