Ruby on Railsの勉強をする

以前書いたブログパーツとは関係なく、一応Webプログラミングでも囓っておこうと思ってRuby on Railsを勉強。gemで最新のRails (2.1)を入れちゃったせいでテキスト通りに進まないところが多くてはまるがおおむね理解できた。

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

なるほどRailsを使えばデータベースと連携したプログラムはとても簡単に書ける。思いつきで簡単なツールを作るのにはとても便利だ。一方、普通のアプリケーションのように凝ったインターフェースを考えようとしたらAJAXの知識は必須で、そちら側のデザインの方がよほど難しい上にツールによるサポートもないに等しいのが辛い。

「パーツがあるからあとは組めばいいんだよ!」という意見もあるだろうが、もうそういうのはgtk+でさんざやって疲れ果てている。インターフェースビルダが欲しいな。ないのかなそういうの。

とはいえここで勉強を終わらせるのは時間の無駄すぎるのでAJAX絡みの方でもう少し理解を深めることにする。テキストはこれ。

Ajax on Rails

Ajax on Rails

あと辞書代わりにこれを。

Railsレシピブック 183の技

Railsレシピブック 183の技