目覚まし

起きたい時刻に目を覚ます!自己覚醒法 [睡眠] All About
まあ自分も朝に弱いのでこういう記事はありがたいのだけれど、こういう技術って食事に対するサプリメントみたいなもので根本的に朝に強くなるものではない気がする。

今年はちょっと本気で家庭菜園に力を入れていて、といっても朝晩水遣りをするだけなんだけど、当然自分が面倒見ないと植物はみな枯れてしまうので、育ち具合とか土の乾き具合とか寝ぼけながらチェックして水と肥料をやってるうちに目が覚めるというパターンが多くなった。そのうち果実が収穫できるようになって、「あしたは鳥に食われる前に回収しよう」とかそういう事を考えて寝るうちに目覚ましよりも早く起きられるようになってきた。

結局のところ、朝にどれだけやること(やらなきゃいけないこと)があるか、それが楽しいかどうかが一番の要因なのではないかと思う。キャンプや旅行に行ったときもやたら早起きになるのはその辺が原因だろう。