メーカー泣かせな話

痛いニュース(ノ∀`) : モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中 - ライブドアブログ

メーカー勤務の自分にはものを買ってもらえない世の中というのは大変な問題なわけだけど、そういう自分ですらあまりものを買わなくなっている。

ものを買う基準が「欲しい」から「必要か」に変わっただけで、大半のものは買わなくてもなんとかなるものだなと。衣服はそれなり、贅沢するなら食べるものくらいで、あとは本代くらい。それにしたって昔のように月ン万とかamazonに突っ込むような馬鹿げた買い方はしなくなったので微々たるもの。

年を取ったせいだと思ってたが、世の中が無駄に消費しない状態になっているんだな。それにしては携帯電話とパチンコに使う金はずいぶん沢山ある人もいるようなのがアレだ