勉強会

Z会(と勝手に呼ぶ)に参加。今回は新宿3丁目のルノアール

今日の自分のテーマはandroidのプログラミングについて。当初はアプリケーション作りのための資料集めなどをしたかったんだけど、会場でEMOBILEを使う事ができなくて断念。仕方ないので持って行ったテキストを読み進める。

  • 実機でアプリケーションの動作検証をする方法
  • カメラなどセンサ系の使い方
  • eclipseの使い方、とくに自動で必要なパッケージをimportする機能について教えてもらう

カメラのAPIにはシャッター時のリスナークラスが登録できて「シャッター音はここで鳴らすよう実装する」とテキストに書いてあったが、どう考えても悪いことにしか使えないその仕様は修正されたようで、音は何もしなくても鳴るようになっていた。

昼食休憩を挟んで4時間程度の作業だったけどそこそこ進んだ。

その後時間のあるメンバーと晩ご飯。アルコールも入ったおかげかスマートフォンの革新的アプリが何個も提案された。思い出せるものは全部ローカルのWikiに記録した。メモ採っておけば良かった。けどどれも素晴らしいアイディアなのでそのうち誰かが作ってくれるだろう。