Make:Tokyo Meeting 2009を見に行ってきました

なんでもつくっちゃう人たちのお祭りに今回も行ってきました。テンションが落ちているときはこういうイベントがいいですね。

傾向としては arduinoiPhoneのセンサを使ってtwitterをはじめとしたネットワークサービスに接続してみましたってのが多くて、もっとハードウェアやメカに片寄ったものが見たかったなあという感じ。その中でもエクストリームな自転車の展示は際だってて面白かったです。

http://www.tasukei.com

リカンベントというか、うつぶせになった体勢でペダリングをする感じで水泳してるような感じ。実際乗せてもらったところ、懸念事項だった「前が見えないんじゃないの」という心配は意外と問題にならず。ペダリングの反力が肩に来るのが長時間乗るのにどうなんだろって所以外は特に問題もなく、普通に乗ってもいいかもなあって気がしました。ただ峠の下りと街乗りでは死亡率が大変高くなりそうです。

あとは 【ラブプラス】iPhone上の小早川凛子に息を吹きかけたら何が起きたか【MTM04】:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ でも紹介されていた大変コメントに困るやつ

実現した物は大変下らないですが(褒めてます)、iPhoneのような完結したデバイスからどうやってセンサ情報を取り出すかに果敢にチャレンジする精神が大変素晴らしいです。そのうち画像データなんかもヘッドホン端子から取り出すようになりそうです。データを音に変換して、かつてのカセットテープのようにぴーひゃら鳴らすだけです。誰かやってください。