誰と戦ってんだ

http://www.asahi.com/culture/update/0308/TKY201003080116.html

音楽を形の無いデータでやり取りするだけなんて、あまりに味気ない

とはいうけど、そのCDだって当初は「0と1の羅列でしかないデジタルなんて味気ない、アナログのレコードの方が圧倒的に音質もいいんだぜ。第一なんだあのCDの小ささ、ジャケットまで小さくなってみすぼらしいったらない」なんて事を言われていたわけで。ミュージシャンがその辺のところを理解できてないはずがないんで、CDを推し進めたいのは別の理由がある気がする。

モノとして触れることが重要? けどそれならUSBメモリやSDカードじゃ駄目なんだろうか。CDでないといけない理由って何だろう。薄いこととか。けどメモリースティックはいまいち普及してこないし。じゃあ丸いことなんだろうか。

などと考えながら仕事開始。いやけどね、質感が大事なのは理解できる。タッチパネルとか触ってても楽しくないし。ボタン押すならガチッとしたクリック感が欲しいし。