iPadについて考えてみた

アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから(仕様詳細&ギャラリー追加) - Engadget 日本版
これは良い。書籍ビューワはKindleみたいなのに任せるとして、これはリビングの隅っこにおいてデジタルフォトフレームにするのに適していると思う。標準でWiFi対応だから写真は全部外部のストレージに置けばいいわけで、そうすると遠隔地の子供夫婦から孫の写真を送ってもらうとか、見るとかの作業がほとんど操作なしで出来るものが作れてしまう。写真を見るだけのローエンドのデジタルフォトフレームは被害がないとしても、ちょっと多機能な上位機種は軒並み食われてしまうんじゃないかなあ、と想像する。

美人時計なんかのWebサービスもこういう機械向けに作るといいと思う。モデルさん使ってるのは有料にするとかお金を稼ぐ手段も簡単に作れそうだし。

カラーの書籍としての使い勝手は、使ってみないとわからなさそう。見た感じ本体はかなり薄いので持ってもそんなに苦にはならなさそうだけど。あとこの手の機械だと熱の問題はどうしても無視できないので、

仕様書読むためだけのpdfビューワとして買うのにはちょっと高すぎるかなあ。