購入記録:要求を仕様化する技術・表現する技術

最近すごい会議が多すぎてストレスがたまるってことを話したところ友人から勧められたので購入。

1章は「要求仕様にまつわる問題」として曖昧な仕様が出来上がっていく様やよくある仕様の変更・矛盾などを紹介しつつ分類していく。それらの一つ一つが「あーよくある」って身につまされることばかりで、一度でも製品をリリースした経験のある人なら自身の記憶と重ね合わせて読み進めていけると思う。

本当はこの本を新人に読ませるつもりで買ったんだけど、読んでるうちに「こういう本は一通り経験してから読まないと理解できないんじゃないか」と思った。一度修羅場を経験させた上で知識を与えればたぶん成長する人材なんだろうとは思いつつ、これからしばらくの間自分が修羅場に巻き込まれる可能性を考えるとそれも躊躇してしまう。さてどうしたものか。