Ogre3Dアプリケーションを Xcodeのテンプレートにする

以前作ったHelloOgre3DXcodeのテンプレートにする手順。


Xcodeのプライベートなアプリケーションテンプレートの置き場所は"$(HOME)/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Project Templates/Application"。 まずディレクトリHelloOgre3Dをこの下にコピーする。そのあと

  • 名称変更: HelloOgre3D → Ogre3DApplication
  • 名称変更: HelloOgre3D.xcodeproj → Ogre3DApplication.xcodeproj
  • FinderでOgre3DApplication.xcodeprojの「パッケージの内容を表示」
    • 中にあるユーザー名で始まるファイルを消す
    • project.pbxprojをxcodeのエディタで開く ファイルをDockのXcodeのアイコンに落とす
      • 文字列置換 HelloOgre3D → <>


[memo]ここの文字列でPROJECTNAMEを括っている文字 << と >>が厄介。どうやって入力する?適当に他のプロジェクトからコピーしてきて使うのが一番楽

      • ファイルTemplateInfo.plistをOgre3DApplication.xcodeprojの中に作る。内容は以下の通り。
{
	Description = "OGRE 3D Application Temaplate";
}


このファイルはXcodeでプロジェクトの種類を選択するための説明文。日本語は使えないみたい。

手順は以上。Xcodeにはこんな風に表示される。