あやしい電話

「そちらの電話番号はxxx-xxx-xxxxでよろしいでしょうか」
「はいそうですが」
「昨日お宅から着信があったのですがどのようなご用件でしょうか」
「覚えがございません」
「昨日のx時くらいなのですがご家族のどなたかお電話くださってないか確認していただけませんか」
「その時間は家族のものはおりませんのでなにかの間違いだと思います」
「ナンバーディスプレイなので間違いはありません ご家族に確認をとってもらえませんか」
「その必要はございません その時間にうちから電話をした者はおりません」
「お宅のお名前を教えていただけますか」
「素性の分からない方にお教えすることはできません」
「ご家族に確認を」
「その必要はございません その時間にうちから電話をした者はおりません」
「NTTにそちらから電話があったことを確認してもらいますがいいですか」
「どうぞお願いします そしてNTTの方から当方へ連絡してもらうようお願いします」

どう考えても素性調査っぽい電話なので家族構成などが伝わりそうなことは一切言わずに切った。気持ち悪いから警察署にも相談しておくか。

[追記]警察に相談した。何件かそういう相談が来ているらしいが、それが元で泥棒にあったとかいう事例は出ていないらしい。振り込め詐欺などのカモ探しに個人情報を漁ってるんじゃないかという見解。心配はなさそうだが念のためパトロール時に注意してもらうようお願いする。

ひとつ心配なのは NTTがこちらの個人情報を渡したりはしないだろうか?ということだが、今考えると最後の受け答えがあまり良くなかったなと思う。まあ「本人がいいって言ってたから教えてよ」が通るとは思えないけど。