多読に関する小飼弾伝説とか

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50994060.html

  • あまりに読むのが速いので著者が泣いて謝った 心臓発作をおこす著者も
  • 著者を一睨みしただけで著書の内容が分かってしまう
  • グッとガッツポーズしただけで5冊くらい読み終わった
  • 小飼弾に献本しようとしたら既に書評がblogにアップされていた
  • エルニーニョの原因は小飼弾がすごい勢いでページをめくったせい

想像力に欠ける自分にはこれくらいで精一杯です。コメントで追加お願いします。

しかしなんというか、「俺は沢山本を読んでるぜ」というのは、バイト詰め込んでる大学生が「忙しくって寝てる暇ねーぜ」と誇らしげに語っているのとあんまメンタリティが変わっていないような気がする。その行為によって何かしら得る物があるのだろうからとやかく言う筋合いのものではないんだが、どうにも生暖かい目になってしまうのは何でだろう。

まあ毎日のように色々面白い本を紹介してもらえるのは大変有り難いことです。