Google Desktopの反応が鈍い

Google Desktopをインストールすると、Ctrlキーの2度押しでクイック検索ウィンドウが出てきて検索を行うことができる。Web検索・デスクトップ検索の両方ができて便利なのだが、なぜか自分のfirefox環境では検索ウィンドウの反応が鈍い。具体的には、

  • キーワードを入れてEnterキーを押してからfirefoxがなかなか開かない
  • firefoxが開いたあとにクイック検索ウィンドウが消えない

特に後者は1分近く画面の真ん中に居座り続けるので、正直邪魔。

何でこんなことになるのかと1時間ばかり調べてみたら、どうもアドインが悪さをしているっぽい。インストール中のアドインと動作の良/不良を調べてみた。

アドイン 動作
adblock plus
colorful tabs
Fancy Numbered Tabs
del.icio.us
Google Toolbar
Google Notebook
hatenabar
Mouse Gesture
MeeTimer

Googleのアドインとの相性が悪いのは本末転倒だと思う。

しかしこれを基に調子の良いアドインだけ組み込んでいても、何かのタイミングで動作が鈍る現象が発生する。アドインだけが問題ではないようだ。

[追記] firefoxが開かないのは複数のプロファイルを持っているときに発生するようだ。default以外のプロファイルを削除したらすぐに開くようになった。
検索ウィンドウが消えないのはよくわからないが、検索語を入力した後数秒待ってからenterするとすんなり動くみたい。調べものするのに一呼吸置けというgoogleのはからいな訳ではないと思う。