TortoiseSVNでチェックアウトに失敗

あるプロジェクトをSVNに入れてソースの管理を行っていたら、linuxではチェックアウトできるのにWindowsだと何度やってもだめ、というものが出てきた。

色々調べてみたらこういうことらしい。

http://tortoisesvn.net/node/167

今回引っかかったのは前者のケースで、要は同じディレクトリに X.txtと x.txtというファイルがあるとチェックアウトに失敗するよ、ということらしい。

これってWindowsだけの問題じゃなくて、OSXでも同じことが言えるんじゃないかと思ったり。まあOSXの場合

$ touch X
$ rm x
$ ls X  -> file not found

なんてことになるので自分で作るプロジェクトはそういうことしないんだけど。外からプロジェクト拾ってきて管理するときにちょっと注意しておかないとな、という気がする。