google desktop for macの調子が悪い

時々commandキーを2回押しても検索ウィンドウが開かない現象が発生する。発生条件がさっぱりわからないのだが、ひょっとしたらMail.appが絡んでいるのではないかと思った。ただ現段階ではほとんど言いがかり、思いつきに近いレベル。先日OSXのアップデートを行って再起動を行う際、Mail.appが終了しないので再起動できない旨のメッセージが出てきた(Dockを見る限りMail.appは終了しているように見えるのに)。ちょうどそのときgoogle desktopの検索ウィンドウが開かなくなっていた、というだけ。

ただ「Mail.app goole desktop」あたりで検索してみると怪しい物が出てくる。

http://snjweb.com/happy/web/google/080322googledesktop.html

kunishi’s blog: Google Desktop for Mac その後

Apple Mailのディレクトリ、しかもその中でIMAPの日本語フォルダ名に該当するフォルダに対してmdimportを実行しようとしてゾンビになっているようだ。というわけで、Apple MailのフォルダをSpotlightの検索から除外し(こうするとGoogle DesktopのIndexingからも外れる)てみると…面白いようにインデックス作成が進むではないか。もちろんゾンビも発生しない。

この辺かもなあ、とちょっと思った。とりあえず今晩にも試してみる。結果は数日たたないと分からない。「問題がx日発生しないからこれで解決」てのはちょっと気持ち悪い。