ブックマーク整理

読みもしないブックマークが増え過ぎたので整理する。基準は

  • 基本全部削除
  • はてブに記録していると覚えている tipsは残す
  • 気になる読み物に対しては「気になってるけど今まで読んでないよな?必要ないよな?」と自問自答して削除

emacsgnuplotのtips以外ほとんど削った。料理のレシピはdeliciousにコピー。

3年分くらいのデータを一通り見返したわけだが、その時々で自分が何に興味を持っていたかが把握できて、ちょっとした日記になっているのが面白かった。同時に「あとで読む」タグが付きまくっているのを見るにつけ、これ全部読んでたら人生変わってるだろうな、けど読まないのが俺の生き方なんだよなとちょっと複雑な思いになりながら削除し続ける。

ていうかはてなブックマークに一括削除の機能がついていないのを今はじめて知った。一個一個ちまちま消して行くしかない。すごく辛い。


泣きたくなるくらい単調でしんどかったのでツールを探した。
[観] ソーシャルブックマーク管理ツール

Windows用のブックマーク管理ツール。はてブの他にも色々なブックマークサービスの管理や一括削除をやってくれる。おかげで700以上あった登録を数分で削除完了。ありがたい。