快適な睡眠に必要なもうひとつの要素は呼吸

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080213/1202904458

「短時間睡眠法はだいたいウソばっかし」というのには同意。睡眠という絶対に避けられない行動はその人の生活スタイルと密着しているわけだから、その生活を変える事なしに睡眠の長さを大きく変化させる事はできない。

耳栓やアイマスクを使う事で睡眠の質を改善できるのは本当。自分もイヤーウィスパーとアイピローを3年前から使っている。「火事や地震の時は危ないんじゃない?」という意見は心配し過ぎで、必要以上の物音がすれば耳栓していても聞こえるし、寝てるときに火事になっちゃったら普通に寝ててもお気の毒な結末になると思う。

で、あと睡眠にもう一つ必要なものとして「鼻の通りを良くする」を挙げておきたい。自分はアレルギー性鼻炎を持っているためちょっとしたことですぐに鼻が詰まって全く息が出来なくなる。鼻をかんだら目尻から空気が吹き出て来る屈辱感とか理解されないと思う。そうなると口で呼吸するしかないのだが、これが寝るときに非常に煩わしい。口で呼吸すると顔や首辺りの筋肉が無駄に緊張して入眠を阻害するらしい。

そこでパブロン点鼻薬などを使ってみた。これがおすすめ。
http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000307

これを使うと10分くらいで鼻の通りがものすごくすっきりする。腹に力を入れなくても呼吸ってできるんだと知ったときは感動ものだった。そしてそのおかげで睡眠の質が上がった。目が覚めたときのすっきり感が全く違う。自分の鼻息(notイビキ)で目が覚める事もない。睡眠時無呼吸症で悶絶しながら飛び起きる事もなくなった。

ただし点鼻薬は常用すると鼻の粘膜が厚くなって鼻づまりの症状が悪化するので、あくまで非常用として使うべき。普段はブリーズライトを鼻に貼って寝る。効果は点鼻薬ほどではないが、これでも充分呼吸が楽になる。

ASIN:B000FQTPMI

あとは布団の温度とか色々あるけど、要はいかに体に負担をかけずに休ませられるかという事だと思う。

[追記]後日談を読んで目の前が真っ暗になった。自分のやってきた事までインチキ扱いされた気分。