うどん

忘年会が2日続いたおかげで体がだるいわ胃がもたれるわ、人と会って話をするのは楽しいけど酒が入りすぎるのは辛い。重たいものは食べられそうにないし、軽いものと考えるとうどんが良いかなと考える。しかし買い置きのうどんを切らしていた。買い物に行くのは面倒くさい。

台所を漁っていたら薄力粉が残っていたので、自分で作ってみようと思った。

薄力粉に水と塩を加えて適当に捏ねる。特別な道具は必要なし。ボウルで捏ねてまな板の上でのばして普通の包丁で切る。面倒なので生地を寝かせることもなくさっさと切ってゆでる。

ふつーのうどんができた。所要時間10分。経費は粉代とガス代で30円もしたんだろうか。

スーパーで売ってる乾物のうどんを買い込んでおくくらいなら自分で作った方が楽しいし味もひけを取らないと理解した。

そば打ちセットをそのうち買おうと思っていたけど、ひょっとしたら蕎麦もこんな感じで簡単に作れちゃうんじゃないの?と思いはじめた。どうせ失敗しても大した損失じゃないし、まずは蕎麦粉買ってきて一人前作ってみようか。

そしてautomatorは今週も手つかずだった。プロフェッショナルの取り込みが溜まっているからこれを素材になんとか進めたい。