歌うパソコンとマイコン野郎の情熱


"らばQ : 24年前のパソコンで初音ミクに挑戦した勇者たち"

このPC-6001mkIIの歌は心に響く。テキストエディタなんて気の利いたものもない時代に *1MMLを駆使して本当すごい音楽を作っていた人もいたわけで。縛りのある世界の中で知恵を絞って素晴らしい作品を作るクリエイター達の情熱には本当に頭が下がる。

同じ時期にこんなスレがあったのは偶然かもしれないけど偶然ではないのかもしれない。
"「スーパーマリオブラザーズ」ってあんなに濃い内容で40KBだったんだぜ・・・・"

*1:せいぜいBASICにauto文があって勝手に行番号付けてくれるのがすげーくらいだろう当時は って今の子供にそんなこと言って伝わるわけがない