Windows + WSL2 で flutter環境を構築している

普段は macOSで開発をしているのだが、モバイル向けだけでなくデスクトップPC向けのネイティブライブラリも開発してくれという要望あり、そうなると Linuxでも動くflutter環境を作らなきゃということで色々調べていた。 それで最初にはまったのは「WSL2の Ubuntu上で dartコマンドを打ったら、 Windowsにインストールしてるdartコマンドの方が先に見つかる」という問題で、要は PATH環境変数が以下のようになっていた。

/usr/local/sbin
/usr/local/bin
/usr/sbin
/usr/bin
/sbin
/bin
/usr/games
/usr/local/games
/usr/lib/wsl/lib
/mnt/c/Program Files/TortoiseGit/bin
/mnt/c/Users/nunokawa/fvm/default/bin
...
/mnt/c/Program Files/CMake/bin
/mnt/c/Program Files/clangd_17.0.3/bin
/home/nunokawa/fvm/default/bin

経験的にこういうのは PATH環境変数の書き方で回避できるのはわかっているんだけど、そもそも何で Windowsのパスが Linux側に見えてるんだろう、という疑問が生まれた。なにか事情があるんだろうなと思うが、いまは邪魔なので排除したいと思って調べた。

qiita.com

jolly good