スキーに行ってきました

北海道のキロロスキーリゾートへ遊びに行って来ました。久しぶりに一日中スキーを堪能できました。この時期の北海道は雪質最高です。どんだけ防寒装備してもじんじん冷えてくるのが厳しくもあり楽しくもあり。

今回の旅行で印象的だったのは、北海道の観光はアジアからの旅行客が大変増えていると実感できたこと。昼ご飯食べててもまわりは聞き慣れない言葉を喋る人ばかりだったり、妙に順番を守らない人がいたり、外国人の留学生かわからないけどバイトで働いていたり。北海道の経済も変化して行ってるなあと。

一点だけ文句を言いたいというか、スキー場の飯代が高すぎなのは勘弁です。別に今回に限ったことではないんですが、カレー一皿に1000円は厳しすぎます。イクラ丼2000円はさすがに観光客でも手を出さないんじゃないかと思います。具の冷たい海鮮丼はスキー場には不向きだし、食べたかったらホテルで食べるでしょうし。