Macbook Airが来た日

4年以上使い続けてきたMacbook、いい加減メモリが足りなくてストレスが溜まっているところにバッテリが膨らんできたり2時間も持たなくなったりしてもう限界なので Macbook Airを思い切って買いました。

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A

本当は RetinaMacbook Proが欲しかったけどちょっとお高すぎたので次の機会にします。

やったこと

Macはユーザー移行アシスタントを使えばユーザーのホームディレクトリやアプリケーションを移行してくれるので環境整備の負担がかなり軽いです。今回もアシスタント頼りで楽に移行できましたが、使うなら TimeMachineを使って行うべきです。最初無線LANでやろうとして見込み時間45時間なんて言われて挫折。

まあそれもあって必要なソフトはほぼ全て旧環境から移行できたのでそれ以上やることはあんまりありません。

Xcodeは置き場所が変わったりしていたので手で入れ直し。

TrueCryptは動かなくなったので最新版と入れ替え。

ターミナルを全画面で使うのが好きなので Visorを使っていましたが、 Lionからは TotalTerminalというソフトに変わったようです。

http://totalterminal.binaryage.com/

あと後述する通り Parallels Desktop環境で Linuxが動かない状況のため、急遽 OSX上で動かせる Rails環境を作ることに。↓のページを参考に。

http://pplog.org/?p=1845

あとはついでなので oh-my-zshを入れたり。だいたいそのくらい。

問題

現在のところ、 Parallels Desttoop7で linux mintをはじめとする Linux環境が軒並み動きません。Windows XP, Vistaは平気。チップセットの問題のようでParallels.comのコミュニティサイトでも話題になっているので早晩解決されるものと思われます。というか解決してくれないと本当に困る。

雑感

アホみたいに快適に。4倍のRAM、3倍以上の計算速度とあればまあ当然でしょうけど。唯一SSDのせいでHD容量が心許なくなったが今後の心配ですが、USB 3.0やThunderboltの外付けストレージが安く出回ってくれば何とかなるかなあと思っています。