HG Zガンダム

プラモデルを組み立てるよりも塗装のほうが面白くなり、ガンダムカラーで塗れるキットをもう少し作ろうと思い Zガンダムを買ってきた。

f:id:Nunocky:20200711215747j:plain

簡易エアブラシでは噴出孔の調整が面倒だったので、ガンダムマーカーエアブラシも購入。

背中の黒いウィングやシールドは黒と赤で着色されているが、黒の上に赤を塗ってもあまりきれいにならず、付属のシールで対応することになって少し不本意だが、胴体の青はきれいにスプレーできたのでまあ良し。

Z の完成までで、ガンダムマーカーエアブラシも簡易エアブラシもエア缶の消費が激しく、これは不経済だと思いちゃんとしたエアブラシを購入しようかと考える。しかしエアブラシを導入すると塗装ブースなど色々出費がかさむことは知っていたし、今のプラモデル作成意欲がいつまで続くかもわからないので、できるだけ安く上げるために格安エアブラシを探してみた。

YouTubeで「格安 エアブラシ」で検索して出てきた動画 ↓。実際に使ってレビューしているので信頼できる。


安価エアブラシ5種比較!5000円エアブラシセットの使い心地検証レビュー I compared 5 kinds of cheap airbrushes

この中から高儀 EARTH MAN ミニホビーコンプレッサーセット HCP-100を購入した。8000円程度。これくらいならまあ飽きても惜しくはないだろう。

これをガンダムマーカーエアブラシとつなぐにはホースの径を変換する必要がある。これも売っている。

Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

Mr.ジョイント3点セット (エアブラシ系アクセサリー) PS241

  • 発売日: 1998/05/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これでガンダムマーカーは吹き放題になるので、もう一つキットを買うことにした。

塗装データ

本体(白)
  • 白 100%
  • ネイビーブルー 少量
本体(青)
  • インディブルー 70%
  • 白 20%
  • 紫 10%
本体(赤)
  • モンザレッド 100%
本体(黄)
  • 白 50%
  • オレンジイエロー 30%
  • 黄 20%
本体(オレンジ)
  • オレンジイエロー 60%
  • 白 40%
  • モンザレッド 少量
本体 (グレー)
  • グレー 90%
  • 黒 10%
目などの緑
  • ペールグリーン 50%
  • エメラルドグリーン 50%
センサー ライトブルー
  • 白 50%
  • スカイブルー 50%