永遠に出ないと思っていた SDL2.0がとうとう RCにたどり着いたそうなのですこし触ってみようと思う
./configure --prefix=/usr make
/usrへ make installする前に安全なところで確認してみた。プレフィックスは SDL2となっているので SDL1.xとぶつかる心配はしなくてよさそう。
. └── usr ├── bin │ └── sdl2-config ├── include │ └── SDL2 │ ├── SDL.h │ ├── SDL_assert.h │ ├── SDL_atomic.h │ ├── SDL_audio.h │ ├── SDL_bits.h │ ├── SDL_blendmode.h │ ├── SDL_clipboard.h │ ├── SDL_config.h │ ├── SDL_cpuinfo.h │ ├── SDL_endian.h │ ├── SDL_error.h │ ├── SDL_events.h │ ├── SDL_gamecontroller.h │ ├── SDL_gesture.h │ ├── SDL_haptic.h │ ├── SDL_hints.h │ ├── SDL_joystick.h │ ├── SDL_keyboard.h │ ├── SDL_keycode.h │ ├── SDL_loadso.h │ ├── SDL_log.h │ ├── SDL_main.h │ ├── SDL_messagebox.h │ ├── SDL_mouse.h │ ├── SDL_mutex.h │ ├── SDL_name.h │ ├── SDL_opengl.h │ ├── SDL_opengles.h │ ├── SDL_opengles2.h │ ├── SDL_pixels.h │ ├── SDL_platform.h │ ├── SDL_power.h │ ├── SDL_quit.h │ ├── SDL_rect.h │ ├── SDL_render.h │ ├── SDL_revision.h │ ├── SDL_rwops.h │ ├── SDL_scancode.h │ ├── SDL_shape.h │ ├── SDL_stdinc.h │ ├── SDL_surface.h │ ├── SDL_system.h │ ├── SDL_syswm.h │ ├── SDL_test.h │ ├── SDL_test_assert.h │ ├── SDL_test_common.h │ ├── SDL_test_compare.h │ ├── SDL_test_crc32.h │ ├── SDL_test_font.h │ ├── SDL_test_fuzzer.h │ ├── SDL_test_harness.h │ ├── SDL_test_images.h │ ├── SDL_test_log.h │ ├── SDL_test_md5.h │ ├── SDL_test_random.h │ ├── SDL_thread.h │ ├── SDL_timer.h │ ├── SDL_touch.h │ ├── SDL_types.h │ ├── SDL_version.h │ ├── SDL_video.h │ ├── begin_code.h │ └── close_code.h ├── lib │ ├── libSDL2-2.0.so.0 -> libSDL2-2.0.so.0.0.0 │ ├── libSDL2-2.0.so.0.0.0 │ ├── libSDL2.a │ ├── libSDL2.la │ ├── libSDL2.so -> libSDL2-2.0.so.0.0.0 │ ├── libSDL2_test.a │ ├── libSDL2main.a │ └── pkgconfig │ └── sdl2.pc └── share └── aclocal └── sdl2.m4
testsprite2を実行してみた。SDL2はダイアログを表示できるようだ。
ただtestimeなんてコマンドもあってちょっと期待したのだけど日本語は入力できなかった、ダイアログのサンプルも日本語が表示できていない。コードを眺めてみた感じでは SDL_X11_HAVE_UTF8が無効になっているせいなのと適切なフォントへのパスが設定されてないせいだと思うのだけど、今はちょっと追う時間がない。