修了: Androidアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScriptによる開発手法

大震災の影響でものすごく動揺したり停電で仕事が出来なかったりして、今も計画停電の影響で仕事の時間が制限されたり通勤がバイクと自転車の併用になったりしていますが少しずつ日常を取り戻しつつある関東人です。

震災直後の自宅待機中あたりからはJavascriptやWebアプリケーションの本を現実逃避に読んでました。

Androidアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScriptによる開発手法

Androidアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScriptによる開発手法

これはアプリケーションをWebブラウザで書いて、それをAndroidアプリにそのまま持って行ってしまおうというコンセプトのライブラリ PhoneGapを使えるようになるまでのテキスト。

基本が Webベースの開発なので、デバッグはPC上でChromeあたりを使って行えるのがいい。jQueryを使ったDOMの操作を自由自在に出来るようになるまでには慣れが必要だろうし Android特有の機能を完全に使い切れないといった制約はあるものの、派手な動きを要求しないアプリケーションなら Javaで書くよりもずっと手軽に作れそうな感じ。