Windowsを再インストールするときに必ず入れるソフト一覧

先週DELLのマシンでUSB周りが調子悪くなって Windowsを再インストールした際のメモを残しておく。

  • $HOMEの移動。 C:\Nunockyとか掘ってMy Documentsもそこを指定する。いざって時にこのディレクトリだけ逃がせば大半のデータを助けられる。日本語や空白を入れないこともポイント。
  • Claunch・・・Logicoolのマウスについてる親指あたりのボタンでローンチャを起動→アプリ指定 これで余計なマウス操作はかなり削減できる。
  • VisualStudio Express Edition。簡単なツール作成や実験に。
  • Meadow。ないと困る。 emacs23でインライン入力が正式に対応してくれれば乗り換えるんだけど。
  • 秀丸。エディタは適材適所で。人に自分のマシンを使わせる際に meadowだけだといらぬ苦労をすることになるし。
  • TortoiseSVN。最近はCLISVNツールも必要になってきたが、エクスプローラに統合されたクライアントは圧倒的に便利。
  • Putty
  • FFFTP
  • OpenOffice.org
  • Firefox
  • GIMP
  • TrueCrypt。
  • freemind。抱え込んだ仕事を全部落とし込むのに使う。
  • Ultimate Defrag
  • CCleaner。多分余計なレジストリを消したのが前回の敗因なので利用は慎重に。
  • 7-zip