実際の運用を始めてみると素のtracだと機能が足りないところが多いことに気づいた。
今すぐにもほしい機能は2つ。
チケット検索に時間の範囲指定を入れる
カスタムクエリーだと「直近の1週間で解決したチケット一覧」が作れない。ワークフローを修正して「修正済み・確認待ち」を追加、実際のcloseは最終確認者が行う、というような運用方法はちょっと重たすぎる。
「カスタムクエリ画面で更新日を条件に抽出したい(2): 気の向くままに・・・」でsyoさんが取り組まれている様子。さらにそこから辿って
http://d.hatena.ne.jp/yous/20081024
カスタムレポートを使えばいいのか。コピーさせてもらって自分好みに書き換える。
select id, owner, summary as 概要, type as 分類, component as コンポーネント, milestone as マイルストーン, (select max(tc.time) from ticket_change tc where t.id = tc.ticket and field = 'status' and newvalue = 'closed') as _closetime, (select max(tc.time) from ticket_change tc where t.id = tc.ticket and field = 'status' and newvalue = 'closed') as date from ticket t where (status = 'closed' and _closetime > strftime('%s',datetime("now","-7 days"))+0) order by id, owner, _closetime
あとはこれをwikiに張り付ける・・・あれTicketQueryマクロみたいに張り付けるには一体どうしたら。
wikiページをリネームする
これも必須の機能のはずなのに標準では使えない。
WikiRenamePlugin – Trac Hacks - Plugins Macros etc.
この辺を使えばいいんだろうか。