沢山出てくる必要な機能

実際の運用を始めてみると素のtracだと機能が足りないところが多いことに気づいた。

今すぐにもほしい機能は2つ。

チケット検索に時間の範囲指定を入れる

カスタムクエリーだと「直近の1週間で解決したチケット一覧」が作れない。ワークフローを修正して「修正済み・確認待ち」を追加、実際のcloseは最終確認者が行う、というような運用方法はちょっと重たすぎる。

カスタムクエリ画面で更新日を条件に抽出したい(2): 気の向くままに・・・」でsyoさんが取り組まれている様子。さらにそこから辿って

http://d.hatena.ne.jp/yous/20081024

カスタムレポートを使えばいいのか。コピーさせてもらって自分好みに書き換える。

select 
 id, 
 owner, 
 summary as 概要, 
 type as 分類,
 component as コンポーネント,
 milestone as マイルストーン, 
 (select max(tc.time) from ticket_change tc
     where t.id = tc.ticket and field = 'status' and newvalue = 'closed')
  as _closetime,
 (select max(tc.time) from ticket_change tc
     where t.id = tc.ticket and field = 'status' and newvalue = 'closed')
  as date
  from ticket t
where (status = 'closed' and _closetime > strftime('%s',datetime("now","-7 days"))+0)
order by id, owner, _closetime

あとはこれをwikiに張り付ける・・・あれTicketQueryマクロみたいに張り付けるには一体どうしたら。

wikiページをリネームする

これも必須の機能のはずなのに標準では使えない。

WikiRenamePlugin – Trac Hacks - Plugins Macros etc.

この辺を使えばいいんだろうか。